ぼっち大学生 案外楽しい!!

 皆さんこんにちは!国立理系大学生れんです!

 今回はぼっち大学生の日常について書いていきたいと思います。

 

 ぼっち大学生になった経緯

僕はコロナ禍の中で大学の入学式を迎えました。僕も初めは友達作りを頑張っていて、

自分から話しかけたりしていました。しかし、周りがSNSなどを通じてすでに

コミュニティを作っていて、そこの輪に入りづらかったり、肝心なところで

勇気が出ず、友達をつくることができませんでした。また入学式の日に、式が終わると

すぐにその場を後にして、帰りの電車の中で自分の学科の人がご飯に行く人をSNSで募

っているのを見て、すごく後悔をした記憶があります。今思えばそれが失敗の始まり

だったと思います。しかしそれも入学式から二日目までで、三日目からは急に吹っ切れ

ました。

 

 

ぼっちって大丈夫なの?

これは僕の経験からですが一人でもなんとかなります。もし何か聞きたいこと

があれば、自分から大学の先生や事務の人に聞けるようになっときましょう。何でもか

んでも友達に頼ってばかりの人はそれを直すチャンスです。もちろん、ぼっちとはいえ

何か気になったことがあれば近くにいる同じ授業を受けている人などに聞くこともアリ

です。友達じゃないから聞かない方がよいということはありません。むしろぼっちには

ある程度のメンタルの強さが必要で、それを鍛えるチャンスだと思って勇気をもって

いろんなことを周りの人に聞けるようになりましょう。ぼっちとはいえ、一緒に行動し

たりする人がいないだけで、周りの人間はどんどん頼っていきましょう。

 

 

ぼっちは楽!

ボッチは周りの人間に合わせる必要がないため、自由に時間を使うことができます。

たとえば大学の授業の空きコマなどは図書館に行ったり、いったん家に帰るなど

自分の思い通りの予定が立てられます。いつでも好きなように行動できるのは

結構楽です。やっぱり気を使うとどうしてもしんどいですからね(笑)

 

ぼっち大学生必見! 一人に時間の使い方!!

多くのぼっち大学生がサークルや部活に属していなかったり、もちろん友達との

遊びの時間も少なかったりすると思います。

そんな一人に時間も自分で好きなように使うことができます。学校の勉強の

復習や予習、自分の趣味などに没頭するのもアリでしょう。僕が一番おすすめしている

のは将来に向けて自分のスキルを上げることです。特にプログラミングは超絶

おすすめです。今僕は夏休みということもあって、一人に時間を活用して

プログラミングの学習を進めています。一人の時間が多いからこそ、将来役に立つ

スキルの習得などに時間を費やすことはとても有益だと思います。

ぜひ実践してみてください!

 

 

 

 大学であまり友達を作れなっかた人は、落ち込まずに、ぼっちにも多くのメリット

があることを理解して、自分を磨けるいいチャンスだと思ってコツコツ頑張りましょ

う!