恥をかくことを恐れるな! 楽しく生きよう!!

 皆さんこんにちは! 国立理系大学生れんです!

 ところで皆さん楽しく生きていますか?他人の目ばかりを気にして、

窮屈な生活をしていませんか?ストレスを過剰に感じていませんか?

今回の記事はそんなあなたにぴったりの内容となっています。この記事を読むことで

あなたは次の瞬間から自由に、自分らしく、好きなように生きることができるように

なります。それではまいりましょう!

 

 他人がどう思っているかなんて関係ない!!

正直昔の僕はとにか他人の目を気にしていました。そして人前で話すときなんか

もうそれはひどいぐらいに緊張していました。他人は僕のことをどのように

思っているのかを考え出すときりがなく、とても恐ろしく感じたことを思い出します。

しかし、結論から言うとほとんどの人は他人のことに興味がないんですね。たとえその

場はミスした人のことを「うわー、あの人恥ずかし!」と思っても、次の日には

忘れています。また、人前で発表するときなんかは、自分の番が回ってくるまでは、ほ

とんどの人は自分のことで頭がいっぱいです。どうせ笑われたって、みんな忘れるんで

す。だったらそんなことをいちいち気にしていてもらちがあきません。笑われたって

別にいいじゃないですか。ミスをしたって別にいいじゃないですか。人生長ければ

恥も多いんです。そんなことを気にして、ストレスを感じる時間をいながくするより、

もっと楽しんで何事もやりましょう!どうせ目の前にいる人だって10年後に一緒に

いるとは限りません。大学生ならほとんどがどうせたったの4年の付き合いでしょう。

旅行に行ったとき、何か恥をかいてしまったとしても、その場であった人は今後ほぼ

一生会わないでしょう。そんなのりでいつかは人間死んでしまいます。たったの100年

でこの世を去るんです。もしあなたがあと一日しか生きられないと言われれば、恥なん

か気にせず、プライドも捨てて、好きなようにするでしょう。それと同じです。

人生有限なんですから、小さいことにとらわれていたんでは面白いものも面白くないで

しょう。もっとのびのびと、もっと大胆に生きてみると、見える世界が違うはずです。

”らしさ”なんて関係ないです。人生一度きり、楽しみましょう!

 

 まとめ

いいかがだったでしょうか?恥をかいても全く気にする必要はありません。むしろ

僕の場合はそういった失敗は笑い話に変えています。人生案外楽観的に生きていく方が

良いことが多いと思います。他人目を気にする暇があったらほかのことをするなり、

自分の好きなことに没頭している方がよっぽど時間の使い方としては有意義だと思いま

す。みなさんも今日から人の目や、恥をかくことを気にして生きることをやめ、

堂々と、のびのびと生きていきましょう!!