理系大学生の夏休み!

 みなさんこんにちは!国立理系大学生れんです!

今回が僕のブログの記念すべき第一回となります!!!

今この記事を書いているのが9月25日で、大学の後期が始まるまで残り

1週間ということにかなりショックを受けています(笑)

今回はそんな僕の夏休みを振り返っていきたいと思います!

 

 8月編

 

8月はほとんど実家にいました!

週に1回下宿先に帰って家庭教師のバイトをしていました。(今月で終了しました。)

実家にいる間はお墓参りに行ったり、兄弟(下に二人います)と遊んだりしていまし

た。

一人暮らしの家にはSwitch等のゲーム機がないため、久しぶりのゲームは最高でした!(笑) 

またこれは後半の9月も同じですが、夏前から始めたプログラミングの勉強をしていま

した。大学生は夏休みに限らず、自由に使える時間が多いため、

プログラミングなどのITスキルの向上やその他の資格の勉強に時間を使うのはとてもい

いことだと思うので大学生の方はぜひ実勢してみてください!

 

 9月編

 

僕は大学一年生ということもあり、9月から下宿先の近くの自動車教習所に通うことに

しました!僕は親の勧めでMT車の免許を取ることになったのですが、これがまたかな

り大変で(笑)

よく分からずに行ったものですから、運転初日には、「MT車の免許を取る人はかなり

少ない」や「いばらの道ですよ」といわれ、一気に不安になりました。

不器用だった僕は案の定、運転に手こずりました。同時に様々なタスクをこなすのが苦

手だったので、特にクラッチ操作には慣れるまでにかなりの時間がかかりました。

今現在はもうすぐで仮免許をとれるという感じです。

また、自動車学校に行っていない間は基本的にだらだらとアニメを見るか、前述のとお

りプログラミングを学習していました。

 

 

 という感じにここまでざっと僕の大学生になって初めての夏休みを振りえって

きたのですが、大学生らしからぬ、なんとこれまでの振り返りの中に友達とどこかへ

遊びに行ったという記述が一個もないのですね。そう、もうすでにお気づきの方も

おられるかもしれませんが、実は僕はいわゆるぼっち大学生なんですよ(笑)

夏休みに遊んだといえば地元の友達遊んだくらいです。

このコロナ禍ということもありますが、夏休みは友達とどこかへ行くということはあり

ませんでした。しかし、今振り返ると、この夏休みはそこそこに良かったものだったと

個人的には思っています。特にプログラミングのスキルを上げることができたのは

大きかったかなと思います。

もし大学生で一人の時間が多い人はプログラミングの学習を始めてみることを

強くお勧めします。

 

今回はぼくの夏休みについて振り返ってきましたが、いかがだったでしょうか?

時間がたっぷりにある大学生だからこそ、有意義に使えるかどうかで

周りとの差は生まれてきます!ぜひ、皆さんも時間を有効活用していきましょう!